拓本:年輪:Annual rings:年輪年代学(ねんりんねんだいがく、dendrochronology)C14年代測定法

拓本:年輪:Annual rings:年輪年代学(ねんりんねんだいがく、dendrochronology) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

拓本:年輪:Annual rings:年輪年代学(ねんりんねんだいがく、dendrochronology)

年輪は何を物語るのであろう。


拓本を取る機会があった。 そこから、樹齢は45年程度。その間のある種の変動に興味を喚起。

Y軸は年輪幅に相当するが画像単位なので物理単位には換算する必要がある。スケールを同時に写すとよかった。

各位の近くで伐採されてしまったものがあれば、それを撮影して紹介ください。できればスケールと方位を同時に写し込めるとありがたいです。 それに伐採年が分かると助かります。

 

 

 

f:id:TAS-net:20190909094044p:plain

 

 

 

20211221

C14年代測定法

+-30年程度の誤差で判定できる

https://style.nikkei.com/article/DGXBZO37785720V00C12A1000000?page=3

 

 

 

 

 

 

 コメント(22)

  

顔アイコン

両陛下がスカイツリー見学 地上450m、街並み堪能 - 東京新聞: 天皇、皇后両陛下は26日、東京スカイツリー(東京都墨田区、5月22日開業)を見学された。 両陛下は、地上約450メートルの第2展… tokyo-np.co.jp/s/article/2012…
2時間 
Google ニュース ‏ @GN_JP 返信 リツイート お気に入りに登録 · 開く 

長崎で翼竜の化石、15点発掘 同一個体の複数の部位 - 西日本新聞: 長崎半島の約8400万年前(白亜紀後期)の地層から、空を飛ぶ爬虫類「翼竜」の化石を発掘したと、福井県立恐竜博物館と長崎市教育委… nishinippon.co.jp/nnp/item/299235

2012/4/26(木) 午後 3:26ogw*og*2

  

顔アイコン

年輪から過去の環境を探る。
http://dendro.naruto-u.ac.jp/~yn/dendro/opening_j.html

2012/4/26(木) 午後 4:53ogw*og*2

  

顔アイコン

パワハラ訴訟>ふじみ野市の前部長が議長相手取り提訴 (毎日新聞 ...
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120425-00000059-mai-soci
21 時間前 – 埼玉県ふじみ野市議会での答弁を巡り、岸川弥生(みつしげ)議長(58)から怒鳴りつけられるなどのパワーハラスメントを受けて抑うつ状態になったとして、市の前生涯学習部長、高梨真太郎氏(60)が議長に慰謝料150万円などを求めた訴訟 ...

2012/4/26(木) 午後 4:58ogw*og*2

  

顔アイコン

秩父地方の言葉 ま行~や行
www.geocities.jp/yoshipy/local_lang/hougen-ma_mo.htm - キャッシュ
2002年9月26日 – むぎじんだんぼう○ 檜の枯れた枝で作った赤みの芯のある独楽の一種 上部が平でなく先にとがっている。→じんだんぼうの形の変化しているもの(採集地 大滝12.11.20); むぐしっこ○ くすぐりっこ 子どもの遊び; むぐじりこむ○ (動詞)潜り込む( ...

2012/4/26(木) 午後 5:19ogw*og*2

  

顔アイコン

じんだんぼう○ 植物 くぬぎ(採集地 小鹿野12.1.25) 
じんだんぼう○ 檜の枯れた枝で作った赤みの芯のある独楽 棒の先に裂いた藤づるの皮をつけたものではたきながら廻して遊んだ(採集地 大滝12.1.28) 

http://www.geocities.jp/yoshipy/local_lang/hougen-sa_shi.htm

2012/4/26(木) 午後 5:30ogw*og*2

  

顔アイコン

毎日ピンチ:2012年02月
kamekobaya.exblog.jp/m2012-02-01/ - キャッシュ
2012年2月13日 – わが家の隣りの林も同じようなのですが、クヌギの木が多く、その落ち葉が積もって美しい茶色の地面になっています。 ちなみに、この辺りではクヌギの木を『じんだんぼの木』と呼ぶそうです。クヌギの実を「じんだんぼ」というので、そう呼ばれて ...

2012/4/26(木) 午後 5:34ogw*og*2

  

顔アイコン

[PDF] 
第 2 回 神戸地区「あるものさがし」 が行われました。
www.city.higashimatsuyama.lg.jp/conveni/living/kankyo/.../21_4.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
石灰でコンニャンクを作っていた。 山との暮らしの一体感. ○山の恵みを利用していた暮らし. まきの利用:じんだんぼう(クヌギ、ナラ). を利用(一本切ると 3 年待つ)、まちの人. が買いに来た。山の手入れも出来ていた。 子供の頃から山に入った。きのこの分別も ...

2012/4/26(木) 午後 5:35ogw*og*2

  

顔アイコン

昔の茨城弁集/茨城の樹木
www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki11-ki.html - キャッシュ
くぬぎだま:実。 ・くのぎ ・じーだっぽ:実・どんぐり。 ・じだんぼ:実。 ・じだんぼのき ・じったんぽ:どんぐり。 ・どんぐりぼんぼ:実。 ..... じんだっぽ ・じんだんぐり ・じんなんぼ ・じんなんぼー, 広辞苑には『どんぐり:(トチグリ(橡栗)の転か) カシやクヌギ・ナラなどの果実 ...

2012/4/26(木) 午後 5:37ogw*og*2

  

顔アイコン

下総の言葉
www.fureai.or.jp/~yoko/C8_1.htm - キャッシュ
ありんぼ 蟻. ・ありめど 蟻の巣穴. ・あんて あの人たち、あの手合い等. ・あんてら あの人たち. ・あんべ あるでしょう? ・あんべ 按配. ・あんべみっちゃれだ 適当にあしらわれた… .... じんだんぼ 櫟(くぬぎ)の木. ・しゃれ 下がれ、退け. ・じょんこ 利口、良い子 ...

2012/4/26(木) 午後 5:38ogw*og*2

  

顔アイコン

散歩101~120 - 新規サイト001
2010katakuri.la.coocan.jp/page77.html - キャッシュ
... たくさん落ちていました、落ちた実は、一見、白い梅干しのように見えますが、皮をむくと黒い堅い実があらわれます。羽根つきの羽根の球になる実です。 林の中でもていねいに探すと、この地域で「じんだんぼう」といわれている、くぬぎの実や栗の実もあります。

2012/4/26(木) 午後 5:39ogw*og*2

  

顔アイコン

関東の冬、わが家の近辺はこんな雑木林が続いています。

わが家の隣りの林も同じようなのですが、クヌギの木が多く、その落ち葉が積もって美しい茶色の地面になっています。
ちなみに、この辺りではクヌギの木を『じんだんぼの木』と呼ぶそうです。クヌギの実を「じんだんぼ」というので、そう呼ばれているとのことでした。

http://kamekobaya.exblog.jp/i2

2012/4/26(木) 午後 5:44ogw*og*2

  

顔アイコン

川越地方の方言でカシ(樫)・クヌギ(椚)・コナラなどをさして「ジンタンボー」といっているが何に由来するか知りたい。
回 答
(Answer)
日本国語大辞典 11』(日本大辞典刊行会編集 小学館 1982)を見ると項目〈じんたんぼ〉があり、「コマ(独楽)の一つ。方言として入間郡ではカシ・クヌギの果実。どんぐり」との記述あり。 
『郷土玩具図説 4』(鈴木常雄著 村田書店 1984)で〈コマ〉関係から確認すると「木製独楽じだんぼう」の記述あり。

回答プロセス
(Answering process)
『埼玉県方言辞典』『川越市史 民俗編』『狭山・昔ことば辞典』には記述はあるが説明はなし。 
『埼玉県方言辞典』収録の〈埼玉方言文献目録〉を見ると「入間郡における植物方言(既報)」という論文が『むさしの 昭和7年2月号』にあるとの記述があり、内容確認するが説明はない。

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000015821

2012/4/26(木) 午後 5:47ogw*og*2

  

顔アイコン

邪馬壹国(9) - やさしい古代史
blog.goo.ne.jp/.../e/e2635c6ea5542c96fde64f6be748fafe - キャッシュ
2006年11月23日 – ... こうお、あかまみれ)、肉を食わず、婦人を近づけず、喪人(そうじん、本国を逃亡して他国にいる者・亡人)のごとくせしむ。 ... その木には、?棚(だん)・杼(ちょ、どんぐり)・予樟(よしょう、くす)・?漬(ぼう)・櫪(れき、くぬぎ)・投・橿(きょう、かし)・烏 ...

2012/4/26(木) 午後 5:49ogw*og*2

  

顔アイコン

<真珠・青玉を出す。その山に丹(水銀あるいは朱色の原料の丹砂)あり。その木には、?棚(だん)・杼(ちょ、どんぐり)・予樟(よしょう、くす)・?漬(ぼう)・櫪(れき、くぬぎ)・投・橿(きょう、かし)・烏号(うごう)・楓香(ふうこう、かえで)あり。その竹には?戡(じょう、しの)・?呷(かん、やがら)・桃支(とうし)。薑(きょう、はじかみ・しょうが)・橘・椒(しょう、はじかみ)・?舉荷(じょうか)あるも、もって滋味(うまい味、栄養のある食べ物)と為すを知らず。ビ(けもの?簿へんに爾)猴(びこう、さる?)・黒雉あり。>
特産の植物のようです。分かる範囲で解説しました。

http://blog.goo.ne.jp/jess2666/e/e2635c6ea5542c96fde64f6be748fafe

2012/4/26(木) 午後 6:23ogw*og*2

  

顔アイコン

ユガテ
奥武蔵にある美しい山村の集落。漢字で「湯ヶ天」と書き、昔は天に吹きあげるほど、豊かに湯が湧く村でした。

山上の桃源郷と称される集落。
春は所狭しと花が咲き、心安らぐ光景に感動します。

1997年(平成9年)「山林使用協定書」を地元の所有者と結ぶことができ、ユガテの森づくりが始まりました。

使用する山林:飯能市大字虎秀字ユガテ583ー1番

2012/4/26(木) 午後 7:01ogw*og*2

  

顔アイコン

ユガテの森づくりによる交流
http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/sanson/09-3-3.html

2012/4/26(木) 午後 7:09ogw*og*2

  

顔アイコン

官僚の呪縛霊に取りつかれ、国民の声が聞こえなくなった。
そのうつろな目はもうなにもその目に映らない。国内で約束をしてないことをまたも言ってくるのはやめてほしいものだ。

2012/6/17(日) 午後 7:19ATS ]

  

顔アイコン

自然史博物館が買った「孔子鳥」化石について
那須孝悌

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/kousityou.html

2012/12/19(水) 午前 5:37ogw*og*2

  

顔アイコン

毎日新聞 6月3日(月)8時26分配信 
◇名大大学院の中塚教授考案

遺跡や遺物の年代を、樹種を問わず、少量の試料で測定できる画期的な木材の年代測定法を、名古屋大大学院環境学研究科の中塚武教授(気候学)が考案した。1年単位の高精度で安く短時間に、年代測定ができるという。論争が続く弥生や古墳時代の開始時期など、考古学や歴史学に多大な影響を与えそうだ。7月に開かれる日本文化財科学会の年次大会で発表される。【伊藤和史】

http://blogs.yahoo.co.jp/nk8616e/32780974.html

2013/6/5(水) 午前 10:03ogw*og*2

  

顔アイコン

大江山 いく野の道の遠ければ まだふみも見ず 天の橋立

作者は小式部内侍(こしきぶのないし)。

http://hmpiano.net/0006840.jpg

http://hmpiano.net/sub6sub2010_03.html

2014/1/3(金) 午前 6:04ogw*og*2

  

顔アイコン

NHK生活情報 @nhk_seikatsu · 26分 

【千葉で発掘の丸木舟 国内最古か】千葉県市川市の遺跡で、およそ7500年前の縄文時代に作られたとみられる丸木舟が見つかりました。国内最古のものとみられ、当時浅瀬で漁をしていた人々の生活を知る貴重な発見として注目される(12:29) http://nhk.jp/N4CI6do5

2014/3/9(日) 午後 0:57ogw*og*2

  

顔アイコン

木は手足にも似た形状だが、植物にも手と同じように己を支える形態がみられる。

つる

2017/4/24(月) 午前 8:17ogw*og*3 ]

閉じる トラックバック(14)

トラックバックされた記事

  
年輪:Annual rings:上高地の倒木

年輪:Annual rings:上高地の倒木 5円コインスケールでの長さ換算で半径30cm程の、年輪がほぼよめる今年の倒木。 方位磁石で中心から南方向に年輪幅を画像で読んでいる。図の?部位は1/2にして1年追加補正要 なのかも。  ほぼ130年ほどの年輪を重ねている。 これも、補正できてないので、補正の資料がみつければ とも思っている。...

2012/5/4(金) 午後 3:29 [ 車QF ]

  
日本列島発掘展2012:江戸東京博物館

日本列島発掘展2012:江戸東京博物館 http://www.bunka.go.jp/oshirase_event/2012/pdf/hakkutsu_2012_poster.pdf 文化庁 | 「発掘された日本列島2012」展開催のお知らせ www.bunka.go.jp/oshirase_event/.../hakkutsu_2012.html - キャッシュ 発掘された日本列島2012」展開催のお知らせ. 毎年,日本各地で約8000件近い発掘 調査が行われています。なか

2012/6/12(火) 午後 7:05 [ ATS ]

  
龍ヶ谷:上原で枕状溶岩・粗粒玄武岩、地形(ちぎょう)で緑色岩とチャートを:フズリナ類であるヤベイナや石灰藻類のミ ...

龍ヶ谷:上原で枕状溶岩・粗粒玄武岩、地形(ちぎょう)で緑色岩とチャートを:フズリナ類であるヤベイナや石灰藻類のミチア http://www.geocities.jp/obt_kk/chihai/chihai_191-200/chihai_191-200.html...

2012/7/8(日) 午前 7:23 [ ATS ]

  
「絵描きは舌を断じろ」井戸茶碗についての考証

「絵描きは舌を断じろ」井戸茶碗についての考証 亡き洋画家の先生が、マチス   の言葉なのだそうですが、「絵描きは舌を断じろ」という一語を教えて下さいました。 http://www7.ocn.ne.jp/~gen/turedure1.html 茶碗: 寸法 造形 絵柄 産地 材質...

2012/9/23(日) 午前 8:00 [ 車QF ]

  
Bark of a Pine tree:樹皮:松:

Bark of a Pine tree:樹皮:松: 「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」一休和尚(1394~1481) http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-kuromatu.htm http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html...

2012/11/3(土) 午後 5:05 [ ATS ]

  
和紙の歴史

和紙の歴史 多様な記録媒体 1)紙のルーツ(語源) http://workup.jp/sentence/pa01_1.html 現在の紙の原形となったものは、紀元前2世紀ごろ、中国の漢の時代に発明されたものと考えられています。 http://www.fuji-cci.or.jp/paper/history.html 古代中国では製紙法を伝えることが禁止されていたので、中国圏内には比較的早くから伝わっていたのに対して国外には伝えられませんでした。製紙法が西方に伝

2014/9/2(火) 午前 11:04 [ ATS ]

  
拓本:古木:年輪:巨木:大楠:

拓本:古木:年輪:巨木: 年輪とか拓本を取るようでは最悪だ。 昨今、このような事態が頻発している。 落雷とか自然災害ではしかたがないが、人災では虚しさばかりだ。 それでも、記録され、親しまれているものも多いので、メモしておきたい。 大クス(大楠)は、幹周り15m、高さ30m、樹齢は1000年以上にもなる巨木です。 http://www.town.ogose.saitama.jp/div_keizai/sec_kankou/spot_ookusu.html Ayum

2016/2/13(土) 午前 10:13 [ CQF ]

  
年輪:樹皮:paper:

年輪:樹皮:paper:...

2016/2/26(金) 午前 10:57 [ CQF ]

  
拓本:20160710:Karin:

拓本:20160710:Karin:...

2016/7/10(日) 午前 8:36 [ CQF ]

  
拓本:20160711:Karin-2:

拓本:20160711:Karin-2:...

2016/7/12(火) 午前 10:37 [ CQF ]

  
葉脈毛細管残留:陽光:Leaf:樹皮:紅葉:

葉脈毛細管残留:陽光:Leaf:樹皮:紅葉:...

2016/12/5(月) 午前 11:52 [ CQF ]

  
拓本:骨格からの復元:

拓本:骨格からの復元: 歴史を遡る 拓本  魚拓 恐竜から現代へ 剥製 復顔 http://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20140321post-470.html...

2016/12/5(月) 午後 0:55 [ CQF ]

  
拓本:ローマン・コンクリート:Roman concrete:上下水路:地下空間活用:

拓本:ローマン・コンクリート:Roman concrete:上下水路:地下空間活用: ローマン・コンクリートラテン語: Opus caementicium オプス・カエメンティキウム, 英: Roman concrete)または古代コンクリート(こだいコンクリート)とは、ローマ帝国の時代に使用された建築材料。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ローマン・コンクリート...

2018/6/12(火) 午後 3:00 [ CQF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301]