猿田彦大神石碑:慶応: 「慶」と読める。以下はまだよくわからない。その先頭にその文字がある直近の年号は「慶応」で 少なくても1868年頃の6月吉日と、ともかく推定しておく。 何か資料が見つかればと思っている。 北 小川 南 飯能 西 (未確定) 東 (未確定) 中央の経緯度 北緯35度56分34.6秒 東経139度17分58.9秒 この位置へのリンク http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longi
2012/10/30(火) 午後 5:54 [ ATS ]
風声鶴唳(ふうせいかくれい)の書を定山渓のホテルの広間で見かけた。 その時は全く読めなくて、メモを貰った。 忘れそうなので、それをメモしておく。...
2012/10/31(水) 午前 8:09 [ ATS ]
大行寺地蔵尊:室町期1336~1595:AY-19p24,18, 龍谷山地蔵院大行寺、創建:寛政六年1465,開基:道節禅門、(阿彌和氏の一門?) 同寺跡の墓地に青石塔婆十有幾基の年号が 元応二年1320 嘉歴三年1328 正慶元年1332 建武四年1337 貞和四年1348 観応二年1351 延文二年1357 貞治二年1363 貞治五年1366 応安元年1368 永和五年1379 明徳二年1391 応永二十一年1414 調査関係者:清水汲吉氏...
2012/11/3(土) 午前 7:44 [ ATS ]
阿蘭陀船図:興風会図書館印:寄港地:ロソン:カボウチャ:ソモンタラ:シヤカタラ:マタカスリル: タイワン:六百四十理 2496km ロソン:るそん:八百里 3120km カボウチャ:かんぼじゃ:千八百里 ソモンタラ: :二千四百里>936Okm シヤカタラ:じゃかるた:三千四百里 マタカスリル:まだがすかる:五千百里 イキリス: 一万千七百里 ホルトカル:一万二千里 ヲランタ: 一万三千里 ヲロシヤ: 一万四千百里 http://www.libra
2012/11/4(日) 午前 8:24 [ ATS ]
造形:違釘抜:違菱:文様旗指物 タイトル 武家気質. 巻1-5 / [井原西鶴] [撰] ブケ カタギ buke katagi ●このタイトルで早稲田大学蔵書目録を検索● 著者/作者 井原 西鶴, 1642-1693 イハラ, サイカク ihara, saikaku ●この著者/作者で早稲田大学蔵書目録を検索● 内容等 請求記号:ヘ13 04189 出版書写事項:[出版年不明] [出版者不明], [出版地不明] 形態:5冊 ; 23cm
2012/11/26(月) 午前 5:49 [ ATS ]
Puzzle:須江器:陶器(平安時代の表現?すえもの、すえうつわもの?) 日本で古墳時代から平安時代まで生産された陶質土器(〓器)である。青灰色で硬い。 須恵器は窖窯(あながま)を用い1100度以上の高温で還元焔焼成する。閉ざされた窖窯の中では酸素の供給が不足するが、高熱によって燃焼が進む。燃料からは、酸素が十分なら二酸化炭素と水になるところ、一酸化炭素と水素が発生する。これが粘土の成分にある酸化物から酸素を奪う、つまりは還元することで二酸化炭素と水になる。特徴的な色は、粘土中の赤い酸化
2014/7/9(水) 午後 3:16 [ ATS ]
躍動の踊る埴輪...
2014/8/1(金) 午後 4:45 [ ATS ]
獅子舞の推移分布 http://ja.wikipedia.org/wiki/獅子舞 中国の獅子舞(舞獅) 『漢書』に 象人 若今戲魚蝦師子者也(象人は、今の魚蝦・獅子を戯するがごとき者也) 〓 礼楽志 巻22 朝鮮半島ではサジャム(〓〓〓、獅子舞、Sajamu)またはサジャチュム(〓〓〓、獅子〓、Sajachum) ベトナムでは(M??a s〓 t〓、チュノム:〓獅子)または(M??a l??n、チュノム:〓麟)と呼ばれる。 獅
2014/8/31(日) 午後 3:41 [ ATS ]
拓本:mask:世界の人面:像:古代の造形2:...
2014/9/3(水) 午後 11:12 [ ATS ]
family plot Family Plot (1976) - This Distracted Globe thisdistractedglobe.com/2007/10/28/family-plot-1976/〓 October 28th, 2007 〓 5 Comments. Family Plot poster.jpg. 31 days of October. 31 articles devoted to the screen s maestro of suspens
2014/12/3(水) 午後 2:05 [ ATS ]
Trick ART:illusion;錯覚:拓本:...
2016/10/29(土) 午前 10:05 [ CQF ]
illusion;stone:錯覚:拓本:...
2016/10/29(土) 午前 10:10 [ CQF ]
拓本:mask:世界の人面:像:古代の造形2:...
2016/12/1(木) 午前 10:54 [ CQF ]
拓本:線刻碑: 永禄四年 月廿九日...
2017/5/3(水) 午後 2:09 [ CQF ]
コメント(80)
photo-1はネガポジ反転して線を強調しているが、元の配色は再度反転して見てください。
2012/10/18(木) 午前 4:08
おりがみはうす - 面 ~The Mask~
www.origamihouse.jp/book/original/mask/mask.html - キャッシュ
面 ~The Mask~ 布施知子・著 布施氏がまだユニット折り紙に出会う前の青春時代に作り上げた情熱の作品群を収録。 27作品収録/B5判 全200ページ 全作品カラー写真紹介 27作品の折り図が全て掲載されています。
2012/10/18(木) 午前 4:12
中国京舞の面
http://www.eu-alps.com/f-site/festival/festiv-6.htm
http://www.origami.gr.jp/~komatsu/gallery/clown_mask.html
2012/10/18(木) 午前 4:21
寒風山回転展望台の建物にある資料館にあった「なまはげ面」。 よく見ると、インドネシアのマスク(バロン)にちょっと似ている。 たとえば、http://www.hgpho.to/wfest/mask/mask-j.html
http://www.panoramio.com/photo/59528956
2012/10/18(木) 午前 4:23
MASKS―仮の面(かりのおもて)
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2010/0706/0706.html
日本で見つかったビョルチェ仮面、保存会が確認へ(2007/10/19 14:15 KST)
http://d.hatena.ne.jp/lunakko/20071021/1192950452
2012/10/18(木) 午前 4:40
伎楽面 酔胡王(ぎがくめん すいこおう) mask.jpg (正倉院展パンフレットより)
http://kazuya77x.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13
Hand Carved African Mask Dan tribe ? L610
(参考訳 手彫りアフリカのマスク ダン族?L610)
http://www.sekaimon.com/SuccessBidItemImageView.do?item_id=280664899344&sd=20110430&image_url=http%3A%2F%2Fi.ebayimg.com%2F00%2F%24%28KGrHqJ%2C%21mIE2EW0cs8OBNsuPCmvT%21%7E%7E_1.JPG%3Fset_id%3D880000500F
2012/10/18(木) 午前 4:51
南米の樹-4
アルゼンチン北部,ボリビア南部からパラグアイ北部にかけてのグラン・チャコと呼ばれる地帯に植生する「ケブラッチョ」という樹がある。
最初にこの名前を聞いたのは,1978年(昭和53)アルゼンチンに滞在していた頃のことであったと思う。
「ケブラッチョ,極めて硬い木だ。牧場の柵,鉄道の枕木にしか使えない。この木から取れる渋(植物性タンニン)が昔から皮の鞣しに使われたこと,鉄道敷設が進み需要が増えたため,乱伐が進んだ」
大使館のMさんが話してくれた。
「ケブラッチョですか?」
2012/10/18(木) 午前 7:41
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/cat11605123/
「材が硬いことから斧を折る,という意味があるのだそうだ」
斧が折れるほど硬いと言うことなのだろう。Quebrado(割れた,壊れた),Quebradizo(割れやすい,壊れやすい)の意味から来たのか・・・。
「Que! Braceado(何てこっちゃ,何度も斧を振らせやがって)としたら,こじつけですか?」
思いつきを言ってみた。だが,返答はなかなかったような気がする。聞いたかも知れないが,覚えていない。ただ,その時のケブラッチョと言ったMさんの発音と,何しろ硬い,枕木,タンニンの単語だけが記憶に残っている。確かな語源を聞いておけばよかった。
ケブラッチョの名前は近年,日本でもよく耳にする。アルゼンチンの優れた市場材として認知度が高い。
2012/10/18(木) 午前 8:05
ケブラッチョ(QUEBRACHO, Schinopsis lorentzii)
心材は赤褐色で極めて硬く,加工も難しい。枕木,牧場の柵など耐用性を重視する材として使用された(枕木として40~50年はもつという)。皮なめしに使う「渋」(タンニン)を取るため大量に伐採された。植物性タンニンは日本も輸入している。
高さ10~20m,直径50~60cm,花色は淡い黄緑,木肌は白色と褐色の二種類がある。辺材は肌色と褐色であるが,内部より渋が出て紫黒色となる。
2012/10/18(木) 午前 8:05
なめし技術には,植物性担任を使う「タンニンなめし」と塩基性硫酸クロムを使う「クロムなめし」がある。クロムなめしは,工程の省力化,製品のソフト感などメリットもあるが,焼却により六価クロムが発生するなどの問題があり,処分には注意が必要だという。
(参照-土屋武彦「アルゼンチンへの大豆育種技術協力」)
(2012.3.3)
投稿日 2012/03/03 アルゼンチン・ウルグアイ, パラグアイ, 中南米, 旅行記, 日記・エッセイ・コラム | リンク用URL | コメント (0)
2012/10/18(木) 午前 8:06
南米に対する技術協力はニクソンの大豆禁輸措置から始まった
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2012/02/post_334e.html
2012/03/03
ケブラッチョ,斧も折れる硬さ,皮の「なめし」に使われた
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2012/03/post_5ceb.html
2012/10/18(木) 午前 8:10
マラクジャの花
「時計草」の名前を認識したのはいつだったろうか,定かでない。ただ,アルゼンチンのマルコス・フアレス農業試験場の庭にあった一本が今も記憶に残る。生け垣に蔓を延ばし,5枚の白色花弁に基部が紫色の副冠,雄蘂は5本で広がり,1本の雌蘂は柱頭が三裂しており時計の文字盤のように見えた。広大なパンパ平野に照る朝の太陽を受けて,その花は華やかで,また可憐さを漂わせていた。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2012/01/post_9b41.html
2012/10/18(木) 午前 8:17
ダイズシスト線虫の初発生と対応(パラグアイの事例
ダイズシストセンチュウ(Heterodera glycines Ichinohe)は,世界各地で発生が確認されている大豆の最も重要な有害線虫である。南アメリカでは1992年にブラジル,1997年にアルゼンチン,2003年にパラグアイで初発生が確認された。
パラグアイで発生が確認された頃,ちょうどJICAプロジェクトの専門家として当国に滞在し線虫対策に関わったので,対応の経緯を取りまとめておこう。パラグアイは南米の田舎と称され,のんびりした国柄ではあるが,線虫害に対する反応は早かった。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/11/post_a640.html
2012/10/18(木) 午前 8:22
天野博物館
リマで活躍した実業家,故天野芳太郎(秋田県生まれ,リマ名誉市民,1898~1982)が収集した,プレインカ・インカ時代の織物や土器が数万点展示・収蔵されている(博物館は私財を投じて1964年に設立)。彼は,仕事の傍ら,リマの北およそ60kmにあるチャンカイ河谷を訪れて発掘・採集を続けた。そこで発見された織物や土器類,化石化した栽培植物,生活用具から,チャンカイ渓谷に極めて優れた文化が存在していたことが明らかになった。アンデスの古代文化を愛し,アンデス人の心を理解し,その完成に尽力した氏の思いが伝わってくる。中でも,華麗にして繊細な織物の収集品が素晴らしい。海外にあって,日本人が応援したくなる博物館である。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/10/post_46b5.html
2012/10/18(木) 午前 8:24
翌朝,遊覧観光船にのってウル族(Uros)が住む浮島を訪れる。この周辺には,ケチュア族,アイマラ族,ウル族といった先住民族が暮らしている。多くは陸に定住しているが,浮島に住み観光客を相手に生計を立てている人々がいる。浮島はトトラと呼ばれる葦で出来ている。トトラ(Totora)はカヤツリグサ科の植物でフトイ(太い藺草,イグサ)の一種。大柄な多年草で,高さは2mにもなる。ウル族は刈り取ったトトラを乾燥させ,束ねたトトラを幾層にも重ねて浮島を作り暮らしている(後年イースター島を訪れたとき,ラノ・カウの火口湖に生える葦もチチカカ湖のトトラと同じ種だと聞いた)。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/10/lago_titicaca_e.html
2012/10/18(木) 午前 8:32
マチュ・ピチュ,インカの失われた天空都市,ミステリアスな想いに浸る
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/10/post_a456.html
チチエン・イッツア,森に埋もれるマヤ遺跡
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/09/post_4614.html
2012/10/18(木) 午前 8:35
メヒコの旅,君は「国立人類学博物館」を訪れたか
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/images/2011/09/24/img_1668web.jpg
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/09/post_b436.html
2012/10/18(木) 午前 8:38
テオテイワカン遺跡のピラミッド(メキシコの旅)
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/08/post_0dbc.html
2012/10/18(木) 午前 8:42
先人の地道な努力は,時を経て,日系人=信頼に足る人々との評価を築き上げた。これには,商売をし,金が貯まったらより良い生活を求めてアメリカに移住しようと考える一部アジアンと違い,日系人は腰を落ち着けパラグアイ人としてこの地に骨を埋めようとしている,と理解されたのかもしれない。日系人の信用は確固たるものになり,高等教育を受けた2世が活躍する場面も多くなりつつある。「日本人よ,山に帰れ」とは,もう言われないだろう。
だが,戦後移住の総括をするにはまだ早い。成功者もいれば,失意のうちに帰国した人もいる。日本人であることを伏せてひっそり生活する人もいる。道はまだ続いているのだ。
一方,祖国日本の山林の現状をみるにつれ,「日本人よ,山に帰れ」の言葉がリンクする。日本では,山に帰った方が良いのかもしれない。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/07/post_56cd.html
2012/10/18(木) 午前 8:42
1970年代に入ると大豆の価格が高騰し,大豆・小麦を主体にした畑作経営へとシフトする。パラグアイ政府は1972年に国家大豆計画を制定し大豆の作付けを奨励するが,一方機械導入による借入金も増加する。
◇超インフレが機械導入による負債を軽減
一方,日本政府は1981年林業開発訓練センター,1984年農業機械化訓練センターを開設支援した。機械導入による負債を軽減させたのは,皮肉なことに南米を襲った超インフレであった。インフレは,借入金の返済を可能にし,さらに大型機械の購入が進み,第二期大型機械化農業時代へと移行する。1983年には農協サイロ,1984年にはトラクタ・コンバインの大量購入がなされている。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/07/post_8809.html
2012/10/18(木) 午前 8:45
パラグアイの大豆,交配による最初の育成品種「CRIA-2,Don Rufo」「CRIA-3,Pua??」
パラグアイで日本人が開発にかかわった,大豆品種の話をしよう(その2)
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/07/cria2don_rufocr.html
2012/10/18(木) 午前 8:47
ボリビアの旅、ラパスでチチカカ湖の鱒を食べる、高山病で急遽サンタクルスへ、友との邂逅
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/06/post_7a0d.html
大豆連絡試験ネット(アルゼンチンの例)
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/06/post_6748.html
2012/10/18(木) 午前 8:53
パラグアイ,大豆,技術協力の成果品と公表文献
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/06/post_923f.html
2012/10/18(木) 午前 8:55
イースター島の旅,モアイは歩いたのか? 悲しみの顔は何を語る
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/05/post_1dc4.html
メンドーサのワインとアコンカグア展望
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/04/post_7b2b.html
2012/10/18(木) 午前 8:58
パラグアイ初のダイズシスト線虫抵抗性品種を開発
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/04/post_9253.html
パラグアイで納豆を食べる
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/03/post_d012.html
2012/10/18(木) 午前 9:02
赤い大地に一粒の種子が播かれた
◆パラグアイで何故大豆育種を行うか?序文
パラグアイにおける大豆生産は,20世紀の後半,特にここ20年間で急激に増加し,400万トンの生産量を上げるに至った。この生産量は世界第6位(輸出量は世界4位)で,隣国のブラジル及びアルゼンチンと合わせると世界全生産量の約40%に相当する。今やパラグアイ国にとって,大豆生産はもっとも重要な産業である。輸出額が4億ドルを超えると言うだけでなく,生産及び流通に関わるパラグアイ国内の多くの人々に対する経済的な波及効果もまた極めて大きい。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/02/post_615f.html
2012/10/18(木) 午前 9:07
南米大豆生産の発展に寄与した日本 その1
南米大豆の飛躍的な増加は目を見張るものがある。南米3国(ブラジル,アルゼンチン,パラグアイ)の大豆生産量は2002年にUSAを追い越し,2007年には1億700万トン,全世界の大豆生産量に占めるシェアは51%に達した。もはや,USA大豆の豊凶だけで市場が左右されるほど単純ではなくなった。
この南米大豆生産の飛翔に影響及ぼした要因を「日本」をキーワードに拾ってみよう。
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/02/post_6bcb.html
2012/10/18(木) 午前 9:12
南米GM大豆の光と蔭
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/02/gm_b39b.html
パラグアイ便り2005―どうなる大豆生産?
1)ダイズさび病,ダイズシストセンチュウ
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/02/2005_e91d.html
2012/10/18(木) 午前 9:16
パンパ平原に君の姿はよく似合う
http://tak-tsuchiya.de-blog.jp/blog/2011/02/post_b487.html
2012/10/18(木) 午前 9:21
中国が世界最悪の公害発生源であることを知るために、中国本土に行く必要はない。香港に数日滞在するだけで、近くの本土に数千とある工場の影響で、目薬に手が伸び、せき払いが多くなるからだ。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-L98C9B0YHQ0X01.html
2012/10/18(木) 午前 9:28
Zエン・グループの最新調査によれば、香港はロンドンとニューヨークと共に世界の金融センターの「ビッグ3」となった。台頭する中国経済の恩恵にあずかっている。だが中国の環境対策がより迅速に進まなければ、その地理的有利さがアキレス腱(けん)となる恐れもある。
ワシントンにある国際中国環境基金会の何平総裁は、2009年の統計を基にし、中国の30年分の産業廃棄物を処理するには年間で国内総生産(GDP)の2%、つまり6800億元(約8兆6000億円)のコストが必要になると試算。米ハーバード大学のムン・シンホ客員研究員は対GDP比2-4%分と見積もる。
2012/10/18(木) 午前 9:29
産業廃棄物に原子力発電が含まれるのか、これは注目だろう。
無害化が簡単でないこれらは、中国だけの問題ではなく、日本を
含む世界の問題だろう。
2012/10/18(木) 午前 9:32
ティカル2号神殿
チチェン=イッツア遺跡から出土した
チャック・モール石像
http://blogs.yahoo.co.jp/sharmanqueen/8777989.html
2012/11/28(水) 午後 0:57
御手並み拝見!
中国の犬となったおじいの声援がどう変えるこの日本!
若者に活力がみなぎるのか。
韓国の労働問題も、根っこは似た側面がありそうだ。
原発も中国の核弾頭も、この脅威にどう対処されるのか。
防衛の専門家の手腕とは。
2012/12/17(月) 午後 0:51[ ATS ]
空白があればと揺さぶる中国は、
海軍転用の大型艦船を新たに投入している。
さて、防衛専門家の出番はどう出るのであろうか。
防空の死角への対応はどうなったのか、再度の侵犯を
阻止できるのか。
海上(洋上)侵入以外にも、いくつかの密入国のチョイスがありそうで、さて、関係機関は連携して対処できるのであろうか。
まずは、民間に扮した、ゲリラ作戦も過去には散見されたのだろう。
2012/12/17(月) 午後 1:13[ ATS ]
パルパ 地上絵
http://blogs.yahoo.co.jp/samberasam51/trackback/296951/42535973
2013/3/20(水) 午後 8:25
AE569 京都中央電話局西陣分局/岩元禄
http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/43058836.html
広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像(宝冠弥勒)10
http://blogs.yahoo.co.jp/rontetu1945/15185864.html
4日目(ヴァチカン博物館・その2)
http://blogs.yahoo.co.jp/piroko_1218/3247013.html
松葉一清 『帝都復興せり!-「建築の東京」を歩く1986-1997-』
http://blogs.yahoo.co.jp/mo020508mo/8388022.html
ルーヴル美術館展
http://blogs.yahoo.co.jp/sant653/14763593.html
2013/7/1(月) 午前 11:37
横尾忠則 @tadanoriyokoo 45分
このツイッターの対象は老齢の自分自身へのものだけど、フォロワーの90%以上は年少者だからぼくの呟きには興味ないんじゃないかな。
2013/7/1(月) 午前 11:40
横尾忠則 @tadanoriyokoo 5月29日
病人と囚人の違いはそんなに変らない気がする。他人によって閉じ込められているか、自分によって閉じ込めているかの違いだ。
2013/7/1(月) 午前 11:41
横尾忠則 @tadanoriyokoo 5月21日
9月には神戸の横尾忠則現代美術館で「肖像図鑑展」(仮)に500点(仮)出品の予定。http://bit.ly/1Xgurj
2013/7/1(月) 午前 11:44
横尾忠則
https://twitter.com/tadanoriyokoo
2013/7/1(月) 午前 11:46
radio
http://blogs.yahoo.co.jp/satutaba5/16124102.html
2013/7/1(月) 午後 0:02
えほん・どうぶつ図鑑」が間もなく出る。各頁の動物の絵を片端から切り抜いてもらう。すると切り抜かれた穴から後続ページの様々なビジョンが見える。すでに海外から注文もあり、読者が完成させる本で凄く面白い。文は穂村弘さん。横尾忠則現代美術館先行発売。店頭は7月19日以後。
横尾忠則 @tadanoriyokoo
2013/7/1(月) 午後 1:24
IESA Gallery Vol.1「 Mask Arts of The World」
国際ボランティア学生機構IESA】〒184-0015東京都小金井市貫井北町2-5-11 アサカワビル101 【TEL.】042-316-4071 【FAX】042-316-4072
http://www.k-iesa.jp/iesa_gallery/g01.html
http://k-iesa.jp/iesa_access.html
2014/1/3(金) 午前 6:16
世界のかっこいい仮面マスクやヘルメット12選
http://www.gizmodo.jp/2011/04/helmet12.html
2014/1/3(金) 午前 6:18
200万年をこえる人類の生活を伝える、世界でも最も素晴らしい世界文化財宝展が、4月17日~7月17日の間、サーディヤット島のマナラト・アル・サーディヤットで開催されます。
http://visitabudhabi.ae/jp/events/treasures.of.the.worlds.cultures.aspx
2014/1/3(金) 午前 6:23
マスク》 ??INP photo: Salah Jabeur
http://www.artgene.net/images/event/image5224_3.jpg
http://www.artgene.net/detail.php?EID=5224
2014/1/3(金) 午前 6:37
コパン遺跡」のあるホンジュラス。
http://www.pelican-travel.net/images/honduras/FreePage/copanpage9.jpg
http://www.pelican-travel.net/tourDetails_NewPage.php?frCd=honduras&BNo=1
2014/1/3(金) 午前 6:45
古代ギリシャ ミュシア キュジコス エレクトロン 金貨 El-Hekte 極美品
グレード:XF(極美品)
素材:金
重量:2.64グラム
表面:馬の耳がついたマスク
裏面:正方形の彫刻
http://img20.shop-pro.jp/PA01188/839/product/65971748.jpg
http://www.antique-coins.jp/?pid=65971748
2014/1/3(金) 午前 6:48
硬玉すなはち、ジェダイト"Jadeite" の "Jade" という名前はスペイン語の"piedra de hijada" という中央アメリカのマヤ文明 Maya civilization (250AD-1697AD) の人々によって緑の石に彫られたものに対して使われた言葉に由来します。("ite" は鉱物名を意味します)
マヤ文明以前のオルメカ文明 Olmeca culture (roughly 1500-400BCE)においてもヒスイが使用されていたことが判ってきました。
しかしながら、ジェダイト"Jadeite" は本来は無色なのです。 結晶構造の中に鉄、クロムなどが少量入ると緑色になります。 緑色の部分はオンファス輝石だとも言われています。 また、結晶と結晶の間に酸化鉄、水酸化鉄、石墨などが入ると赤、黄、黒などに染まって見えます。
http://www.nihongo.com/aaa/jewelry/stone/jadeite/Jadeite.htm
2014/1/3(金) 午前 6:53
古代マヤの彫刻品
マスク(硬玉)
http://www.nihongo.com/aaa/jewelry/stone/jadeite/maya-jadeite-mask.jpg
オルメカの彫刻品
マスク(硬玉)
http://www.nihongo.com/aaa/jewelry/stone/jadeite/WLA_metmuseum_Olmec_Jadeite_Mask_21.jpg
2014/1/3(金) 午前 6:55
古代メキシコの神々のなかで、もっとも不可解な神、「こうもり神」のマスク
http://www8.plala.or.jp/KgnosisAC/sozai/siryou/06-monte/mask-bat-hoka-s.JPG
http://www8.plala.or.jp/KgnosisAC/sub2-siryou06_monte.htm
2014/1/3(金) 午前 7:07
ビラコチャ
ビラコチャとはインカ帝国でスペインによる侵略とキリスト教の布教がされるまで信仰されていた神。
現在コン・ティキ・ウィラコチャ(Con-Tici Viracocha)またはウィラコチャとして知られているが、
正式名は、アプ・コン・ティキ・ウイラ・コチャ神(Apu-Kon-Tiki-Uira-Cocha)。
インカの宗教で最重要の神の1柱であり、文明の創造者である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビラコチャ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4066720.html
2014/1/3(金) 午前 7:13
ビラコチャとはインカ帝国でスペインによる侵略とキリスト教の布教がされるまで信仰されていた神。現在コン・ティキ・ウィラコチャ(Con-Tici Viracocha)またはウィラコチャとして知られているが、正式名は、アプ・コン・ティキ・ウイラ・コチャ神(Apu-Kon-Tiki-Uira-Cocha)。インカの宗教で最重要の神の1柱であり、文明の創造者である。
2014/1/3(金) 午前 7:15
安永(あんえい)は、日本の元号の一つ。明和の後、天明の前。1772年から1780年までの期間を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/安永_(元号)
2014/2/18(火) 午後 11:00
ニューヨーク・タイムズのこの種の日本批判の社説を書く側に、実は特定の日本人学者が存在する事実は日本側ではほとんど知られていない。同紙は昨年10月に論説部門の社説執筆委員として日本人学者の玉本偉(まさる)氏を任命したことを発表した。玉本氏は数年前から同紙の定期寄稿者となっていたが、それが正規の論説委員に昇格した形となった。
玉本氏といえば、日米関係の一定の領域では知る人ぞ知る、評判の左翼学者である。実はこのコラムでも2006年8月に「日本発『公的な反日論文』」という見出しの記事で報じたことがある。当時、日本の外務省管轄下の日本国際問題研究所で英文発信を任じられ、日本の歴代政府や国民多数派の見解を「愚かで挑発的」「軍国主義的なタカ派」と断じる自分の主張を流していたのだ。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50420841.html
2014/3/24(月) 午前 8:44
玉本氏は一連の英語での意見発表で日本での靖国神社参拝を邪教を連想させる「靖国カルト」という表現で非難したり、北朝鮮の日本人拉致は「もう解決済みなのに日本側は対外強硬策の口実に使っている」とも述べてきた。
ニューヨーク・タイムズの社説は無署名だから誰がどの社説を書いたかは外部からは断じられない。だが現在の論説委員は委員長も含めて18人で、そのうち国際問題担当とされるのが玉本氏はじめ3人、うち2人は欧州やロシアの専門と明記されているから日本関連の社説は玉本氏の専門としか考えられない。
同紙の論説副委員長のテリー・タン記者(中国系米人)らの発表では、玉本氏は今は日本の横浜駐在で、ニューヨークのリベラル系研究機関「世界政策研究所」上級研究員やイギリスのケンブリッジ大学研究員を歴任してきた。日本側では前述の日本国際問題研究所在勤のほか立命館大学助教授だった記録もある。
2014/3/24(月) 午前 8:45
当然ながら、米国の新聞や日本人の学者が日本の政府や国民多数の態度を批判することも言論の自由である。
だが玉本氏のように日本全体を指して「(対中姿勢や歴史認識について)精神分裂」とか「外国の真似(まね)でしか進歩できない」と断じ、日中の意見の衝突でも一貫して日本側に非があるとする主張を「反日」と総括することも言論の自由なのだ。
前述の当コラムで玉本氏の主張を批判すると、同氏を支持する日米の左派系勢力から言論の弾圧だとする攻撃が起きた。左派は自分と異なる意見は口汚いまでの表現で攻撃するが、自分の意見を批判されると、とたんに言論弾圧だと開き直る。
ニューヨーク・タイムズの社説の一連の「安倍たたき」の背景を指摘することは、言論弾圧などではまったくないことを事前に強調しておこう。
2014/3/24(月) 午前 8:47
イラストレーターの安西水丸さん死去】
小説家の村上春樹さんの作品の挿絵などで知られるイラストレーターで作家の安西水丸さんが、今月19日脳出血のため亡くなりました。71歳でした。(18:35)http://nhk.jp/N4CX5XQ1
2014/3/24(月) 午後 6:45
古市 憲寿(ふるいち のりとし、1985年(昭和60年)1月14日 - )は日本の社会学者 [1]。現代日本の若者をテーマにした著作を発表している。賞歴として日本学術振興会「育志賞」受賞などがある。東京都出身。
http://ja.wikipedia.org/wiki/古市憲寿
2014/5/17(土) 午前 6:56
単著[編集]
『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想』(解説本田由紀)(光文社新書、2010年)- 2011年新書大賞7位
『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社、2011年) - 第11回新潮ドキュメント賞候補
『僕たちの前途』(講談社、2012年)
『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社、2013年)
『だから日本はズレている』新潮新書、2014
共著[編集]
(中沢明子)『遠足型消費の時代』(朝日新書、2011年)
(上野千鶴子)『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります! 僕らの介護不安に答えてください』(光文社新書、2011年)
(國分功一郎)『社会の抜け道』小学館、2013年
2014/5/17(土) 午前 6:57
はにわ通信
http://www.city.matsusaka.mie.jp/www/genre/0000000000000/1346654576907/index.html
2014/9/6(土) 午前 10:03[ ATS ]
漢字の写真字典
http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/kanji/kaindex.htm
2014/11/12(水) 午後 0:01[ ATS ]
family plot
http://eow.alc.co.jp/search?q=family+plot
ヒッチコックのファミリー・プロット(ヒッチコックノファミリープロット)とは ...
https://kotobank.jp/word/ヒッチコックのファミリー・プロット-732456
デジタル大辞泉プラス - ヒッチコックのファミリー・プロットの用語解説 - 1976年製作の アメリカ映画。原題《Family Plot》。アルフレッド・ヒッチコック監督の遺作となった サスペンス・コメディ。出演:カレン・ブラック、ブルース・ダーン、バーバラ・ハリス、 ウィリアム・ ...
2014/12/3(水) 午後 1:44[ ATS ]
木製仮面
http://blogs.yahoo.co.jp/sesshuukai/36923662.html
2015/5/8(金) 午後 4:48
アフリカの仮面
http://shima3.fc2web.com/african-masks.htm
2015/5/8(金) 午後 4:55
九州民俗仮面美術館
http://kuusounomori.sakura.ne.jp/kamennbijutukan.htm
2015/5/8(金) 午後 4:59
(ポタ)オルメカの石頭
http://blogs.yahoo.co.jp/willow_wind202/folder/1501743.html?m=lc&p=3
2015/5/8(金) 午後 5:23
マヤ・アステカの生贄は、なんで? パート2
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/10/362.html
生贄文化から見える世界観
2007年09月29日
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/09/334.html
2007年06月23日
中南米の歴史 古代人の移動の謎
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/06/248.html
2015/5/8(金) 午後 6:59
2008年11月29日
【古アメリカ文明の基層】北方モンゴロイドって何? ~日本人にもある「蒙古襞」~
http://web.joumon.jp.net/blog/2008/11/653.html
2009年02月07日
北方モンゴロイド渡来から、マヤ・アステカ・インカ文明への道筋は? ~大型哺乳類の狩猟から農耕の開始まで~
http://web.joumon.jp.net/blog/2009/02/723.html
2015/5/8(金) 午後 7:28
2009年05月03日
人類が新大陸に渡ったのはなぜか
新大陸における基層文明が出来るまでの過程
ベーリンジアが存在した時期:
様々な地質調査等により、かつての氷河期、7.5万年前~4.5万年前、2.5万年前~1.4万年前頃には陸地となっていたということは、ほぼ定説となっています。
http://web.joumon.jp.net/blog/2009/05/802.html
2015/5/9(土) 午前 5:13
2009年07月30日
朝鮮半島の支配の歴史
百済、高句麗は、唐には朝貢はしているものの、ずっと敵対関係にあった。そうした中、中央集権体制を敷き、国が安定してくると、唐や新羅から攻撃され、さらに、内部でもクーデターや地方の反乱が起こる。そうして、国が滅亡することになる。
統一新羅についても、唐と結んで、百済、高句麗を滅ぼすも、唐と敵対し、朝鮮半島を統一して、律令の導入、そして中央集権体制を整えて、国を安定させようとした矢先に、クーデター、地方(後百済、後高句麗)の反乱等が相次いで起こり、最後は連合政権のような格好になり、滅亡する。もしかしたら、これらクーデターや地方の反乱も唐の策略によるのかもしれない。
http://web.joumon.jp.net/blog/2009/07/878.html
2015/5/9(土) 午前 5:30
人面鎮墓獣・・・阿斯塔那(アスターナ)224号出土
http://livedoor.blogimg.jp/nanamihantaro/imgs/b/1/b191330e.jpg
http://blog.livedoor.jp/nanamihantaro/archives/4037667.html
2016/1/7(木) 午前 9:28[ ogw*og*3 ]
[PDF]
芥川龍之介 一九二二 ・ 一 - 青山学院大学図書館
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/mmd/.../y5300001_020.html
西洋文化を模倣することをどのように語るかという当面の問題は、 過去の儒仏二教や 漢字の移入に潮って投影され、. 明治初年に政府が ..... の対立的なトー ンは、 同じ時期 、 さらに雑誌 「文学界」 の座談会 「近代の超藩邸) のように共通題目のもとに集合した.
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/mmd/library01/BD90020926/Body/y5300001_020.html
2016/1/28(木) 午後 0:40[ ogw*og*3 ]
神神の微笑
芥川龍之介
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/68_15177.html
2016/1/28(木) 午後 2:01[ ogw*og*3 ]
まだ、全文読む機会がないが、今では多くの要訳とか見解がヒットする。
その中に、真似の上手い云々というキーワードが目に留まる。
しかし、本来真似て育っち、猿から分化したのだろう。その意味では、特定の種族を示す必要もない、共通概念なのではとも思えてくる。
2016/1/28(木) 午後 3:10[ ogw*og*3 ]
「鬼は内~」鬼石の節分
2015年02月03日09:00
きょうは節分である。「鬼は外、福は内」と言って邪気を祓うために豆を投げるが、群馬県藤岡市鬼石はその地名にちなんで、全国で追い出された鬼を呼び寄せる「鬼恋節分祭」が行われる。
いまでは追い出される鬼だが、本来は邪気を追い出だす役目を負っていたという。
タグ :
渡来人
http://blog.livedoor.jp/siwasak/archives/cat_60273347.html
2016/7/11(月) 午前 4:57[ ogw*og*3 ]
節分は宮中儀式「追儺」に発していると言われ、宮中の邪を追い払う役目を「方相氏」という。方相氏は朱の袍を着て、金色四目の面をつけ、右手に矛、左手に大きな楯を持って、宮中を回った。この外観がまさに「鬼」だ。しかし、9世紀ごろから、この方相氏を追い出す儀式に変わってしまったという。
本来であれば、鬼を追い出す役目なのに、逆に追い出された方相氏=鬼を、鬼石は集めて労(ねぎら)うというわけだ。
鬼は古来、悪役を務めてきたが、巨大で赤ら顔の風貌は「渡来人」を連想させ、日本に文物をもたらした外来の民と言われている。桃太郎などに“成敗”されたりしたが、それも土着勢力が外来勢力を制圧したと解釈できる。
群馬の山深い鬼石町は、埼玉の高麗川なども近く、昔、この埼玉西部から群馬南部には「高麗郡」が設けられ、渡来人が集められて移植された。そんな歴史も背景にあるのかな?
2016/7/11(月) 午前 4:58[ ogw*og*3 ]
消し去れない歴史
混沌の歴史
思い込みの歴史
作為の歴史
偽善の歴史
遺物から真実が蘇るときは?
2016/7/11(月) 午前 5:06[ ogw*og*3 ]
第9回 文化と情報メディア
人と人との挨拶や、家族や隣人、仕事仲間とコミュニケーションなど、日常場面の何気ないことがらは、文化の問題に深く関わっている。また現代では、声や身ぶりといった身体的能力にくわえ、地球規模で整備されたインターネット網など、さまざまな装置や制度によってコミュニケーションが成りたっている。こうしたコミュニケーション一般に着目し、情報メディアという観点から詳しく考える。
担当講師: 飯田 卓 (国立民族学博物館准教授)
川田順造、無文字
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2016/11/29(火) 午後 5:25[ ogw*og*3 ]