左近右近
https://ja.wikipedia.org/wiki/脇侍
a:中尊
bc:脇侍
https://www.jacp.org/wp-content/uploads/2016/04/1984_11_hikaku_08_yamashita.pdf
トールの像で、その両側に脇侍
a:トール
bc:脇侍
なわれえていたと信じられるのである。
(1) 吉田敦彦「日本神話の源流」(講談社)、二一一一三頁参照。
(2) たとえば、松村武雄「日本神話の研究」(培風館)第三巻、五一
○頁以下参照。
(3)松村武雄、前掲書五二一頁。
(4) 谷口幸男「エッグとサガ」(新潮社)一二〇頁。また同氏訳「エ
ッダー古代北欧歌謡集」(新潮社)解説、三〇一頁。
(5) ブレーメンのアーダムが十一世紀に書いた「ハンブルク大司教管
区の事蹟」によれば、スウェーデンの当時のウプサラの神殿の内室
の中央の玉座を占めていたのはトールの像で、その両側に脇侍の形
でウォータン(オーディン)とフリッコ(フレイル)の像が並んで
たという。その跡にできたガムラ・ウプサラの教会を数年前に私
が訪れた時にも、トールがかつて主神であったという話をくり返し
聞かされた。
(6) 軍神テュールはその名からして、ギリシア神話の主神と語源的に
一致し、ルーネ文字の記録でもこれを重視していた時代があったこ
とが知られるという。谷口幸男「エッダとサガ」ニ一頁。
(7)H. K. Ellis Davidson, Gods and Myths of the Viking
Age
,
Ne wYork1964
,p
.
147 -148
.
(8) ibid
.,p
.
149
.
(9)Snorri Sturlusson, Heimskringla (Sagas of the Norse
York)。 I Ynglinga Saga, chap, 1〜2
Kings), transl. by Samuel Laing(Everyman's, Library, New
.
A
l
soc
f
.
footnotes
byPeterFoote
.
(11
(10)ibid., chap.4〜12・
)Fo
lk
eStrom
,
Nordiskhedendom, 1967
.
菅原邦城訳、「フォ
ルケーストレム 古代北欧の宗教と神話」一四頁。また同書訳者あ
とがき、二七三頁。
(12)Georges Dumezil, Les aieux des Germains: Essai sur la
formationdea
l
re
li
go
i
nscan
di
nave
,
1959
.
松村一男訳「ジョ
ルジュ・デュメジル著 ゲルマン人の神々」三九頁。
(13) 三機能体系については、直接デュメジルの指導をうけた吉田敦彦
氏の研究と紹介が詳しい。たとえば同氏著「ギリシア神話と日本神
話」(みすず書房)一八四頁以下参照。
(
1
4) Dumezil, ibid
.
邦訳、三八-三九頁。
(15) ibid
.
邦訳、六一頁。
(16)KevinCrosse
l
y -Ho
l
a
l
nd
,
TheNorseMyths
,
1980
.
山室静
・米原まり子訳「K・クロスリイーホランド 北欧神話」(青土社)
七ニーニ七三頁。
(17) 筑摩書房版「世界の歴史6 東アジア世界の変貌」所収、村上正
二「征服王朝」一四八頁以下参照。
(18) 拙稿「ユーラシア大陸的視圈の構図――東洋と西洋とを結ぶもの
――騎馬民族の遺産」(雑誌「日本及日本人」昭和五九年四月陽春
号、通巻第一五七四号所収)参照。
(19) 大林太良「日本神話の起源」(角川書店)一四四頁。
(20) 吉田敦彦「日本神話の源流」一三九頁以下。また同「ギリシア神
話と日本神話」五一-五二頁。
(21) 「沈黙の世界史 6」香山陽坪「北ユーラシア 騎馬民族の遺
産」(新潮社)一四九頁。
(22) 松前健「神話と文学」(和田繁二郎博士古稀記念「日本文学 伝
統と近代」―昭和五八年一二月―所収)二三一二四頁。
(やました・たろう、哲学、日本大学教授)