NI:B130K-9512S:バルブヘッドランプ:12V:Austin:オースチン:A40:A50: TADOさん、貴重な部品 T/Bさせて頂きます。
オースチン(The Austin Motor Company ) http://ja.wikipedia.org/wiki/オースチン_(自動車)
http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-5/austin/austin.html 日産・オースチン
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-21.html オースチン社との技術提携により、昭和28年オースチンA40サマーセットサルーンが英人技師ベイリス、ベイリーの2名の指導のもとに組み立てられた。その後順次部品を国産化し、英本国でのA50へのモデルチェンジに合わせて昭和31年には完全国産化を実現した。オースチンA50ケンブリッジサルーンの主な特徴は、近代的なスタイル、特殊なボディー構造(ユニタリー・コンストラクション)、強力なエンジン(1500cc、50馬力)、円滑なクラッチ(油圧操作)、ハイポイドベベルギアの採用による安定した走行と快適な乗り心地、余裕のある車室(ボディーは旧A40に比較して全長は僅か0.06m長く、全高は0.08m低くなり、全幅は0.05m狭くなっているにも関らず、室内は反対に0.04m広くなり、座席幅も前後席共に拡大された)などで、ボディスタイルもまったく一新された。
保管場所 : 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年 : 1960
製作者(社) : 日産自動車株式会社
資料の種類 : 量産品
現状 : 保存・非公開
車名 / 製作 車名 : オースチンA50ケンブリッジサルーン
モデル名 : B131型
会社名 : 日産自動車(株)
製作年 : 1960
設計者 : オースチン自動車(英)
車種・用途 : 乗用車
実車所在/模型 : 日産自動車・座間(B131型)
型式 / 重量 スタイル : セダン
ドア数 : 4ドア
乗員 : 6名
車両重量 : 1,050kg
車体 / 寸法 構造 : 全鋼製単体構造
バンパー : スチール
ステップ : なし
全長 : 4,120mm
全幅 : 1,580mm
全高 : 1,570mm
タイヤサイズ : 5.60-15-6P
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 フレーム : フレームレス
前軸 : ウィシュボーン式
後軸 : 3/4浮動式
軸距 : 2,510mm
前トレッド×後トレッド : 1220×1240mm
車高調整 : なし
ステアリング : カム及レバー式
ダンパー : 油圧式
スタビライザー : 後トーションバー式
機関 / 寸法 / 出力 原動機名 : 1H型
冷却/気筒配列 : 水冷/直4
弁機構 : OHV
気化器 : ストロンバーグ型
内程×行程 : 73.025×89mm
排気量 : 1489cc
点火系 : 蓄電池コイル式
最高出力/回転数 : 50ps/4400rpm
最大トルク/回転数 : 10.2kgm/2100rpm
過給機 : なし
可変システム : なし
燃料タンク容量 : 37L
ハイブリッド ハイブリッドシステム形式 : なし
駆動系 変速機 : 4速
性能 モード燃費 : -
その他事項 : 前照灯:2灯;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速;4.875;高速速度:128km/h;
|
オースチン Austin 1926~ 画像 -世界の車-
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukinonedoko/19269907.html
2009/7/31(金) 午前 5:54返信する
はじめまして、本年55歳
A50は、今から45年ほど前ですが、亡き父親が購入し、ドライブ等に行った思い出の深い自動車であります。
懐かしく、画像を拝見すると、ワイパーの位置から左ハンドル車でしょうね。
いゃ~っ 懐かし過ぎます。
素晴らしい画像をありがとうございました。
2009/10/23(金) 午前 0:35[ Charley ]返信する
JA1G**さん、コメントに気が付かなかったようで失礼しました。
某氏から関連修理書資料を入手する機会が、過去にありA40などの
番号には何かと目が向いたりします。
2010/6/6(日) 午後 1:06返信する
A40サマーセット
Austin
JS0401p164,写真の掲載あり
2010/6/6(日) 午後 1:09返信する