将を射んとすればまず馬を射よ

将を射んとすればまず馬を射よ - 車QF - Yahoo!ブログ

将を射んとすればまず馬を射よ



小異を捨てて大同につく
(しょういをすててだいどうにつく) 

 わずかな意見の違いにはこだわらず、根本的に重要な一致点を見出してそれに従うこと。「小異」はわずかに違うの意、「大同」はおおもとは同じの意。



将を射んと欲すれば先ず馬を射よ
(しょうをいんとほっすればまずうまをいよ) 

 大きな目標を達成するためには、対象に直接当たるよりはその周辺にある問題を解決することから始めた方がよいということ。敵の大将を射ようと思うならば、まずその馬を射て、その後で大将の首を射よの意から言う。 

同意語: 「将を射んとせば先ず馬を射よ」、「将を得んとせば馬を射よ」、「人を射んと欲すれば先ず馬を射よ」

http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/si.htm