Goi:語彙:vocabulary:むべなるかな:宜なるかな:

Goi:語彙:vocabulary:むべなるかな:宜なるかな:

 

むべなるかな


www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/mubenarukana.htm
 
むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)」. 晩秋、ほのかに甘い赤紫の実のなるアケビ科の低木「ムベ」。この植物の語源が、天智天皇が発せられた一言だったということをご存じだろうか。 琵琶湖のほとりに位置する滋賀県近江八幡市の北津田町には ...
 
 
 
デジタル大辞泉宜なるかなの用語解説 - もっともなことだなあ。いかにもそのとおりだなあ。むべなるかな。「『一辺尼(ペンニー)(=銅銭ノ名)の心は、決して二辺尼の心に及ぶ能わず』と云えること―」〈中村訳・西国立志編
 

 

「むべなるかな」の語源 | 正覚寺前住職、松原功人のブログ


 
2013/11/11 - むべなるかな 伝説の果実 深井 武臣. ◇「天智天皇の一言が語源」ムベで街づくり◇ 日本経済新聞(2003/12/03)文化面より. 「むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)」. 晩秋、ほのかに甘い赤紫の実のなるアケビ科の低木「ムベ」。

 

「むべなるかな」ってどんな意味? | 日本語不思議辞典


 
古めかしいイメージを持つかもしれない「むべなるかな」という言葉。どういう意味なのでしょうか。 現在「むべなるかな」は、原因・理由と結果が結びついたときに「それはもっともだな、いかにもその通りだな」と言いたいときに使います。 ... ? 「マジ」の語源は何?

 

むべなるかな - 〈不老長寿〉伝説の霊果“むべ”


www.nube.jp/mube-densetsu.html
 
蒲生野に狩りに出かけた天智天皇がこの地で、8人の子供を持つ大変元気で健康的な老夫婦に出会いました。 天智天皇がこの老夫婦に、「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と長寿の秘訣を尋ねたところ、老夫婦は、「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年秋に食します」と ...